マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

回復食2日目


f:id:maquiayoga:20201208234228j:image

今日は回復食2日目でした。

こちらのうどんは以前の写真で、実は今日は食べていません。

 

基本的に低GIの食材メインにメニューを組み立てますが、断食後はお粥から摂るといいなどと聞いたことがある方も多いかと思います。

 

答えはNGです。

 

白米の糖分が血糖値をがくーん!!と上げてしまい、それを抑えようとインシュリンが出てしまうので悪循環に。

ファスティング明けなので食べられる喜びから、大量に食べてしまう方が多いようです。しかも水分が多いので食べた感が得られるまで食べてしまいがちですよね。

せっかくのファスティング効果も台無しになってしまいます。。。

 

オススメはお出汁でじっくりコトコト煮た大根を食べたり、梅湯を飲むこと。

中にはまれに梅干しのアルカリ性によって胃が驚いてしまい、体が上から下から大騒ぎになってしまう方もいらっしゃるようです(;'∀')

量をコントロールして徐々に慣らしていけばよろしいかと思います。

 

回復食期間は動物性たんぱく質、卵、乳製品はNGですし、カフェインやスイーツもあまり好ましくありません。

 

...が、今回私が身をもって体験したことをお伝えしようと思います。

 

普段私は、カフェインもアルコールも摂る方です。

前回のファスティングで、直前までカフェイン抜きをしなかったのですが全然ダメージが出なかったので今回も大丈夫かしらと高を括っていました。

 

しかし今回はやられました(-_-;)

カフェインの離脱症状から来る頭痛に3日目くらいまで襲われたのです。

どよ~んとした感じが数日続くのも、あ~これね~と半ば納得。慣れるまで我慢。

ファスティングで体内を浄化するから大丈夫と思って日常的にカフェインを摂りがちですが、常日頃からなるべくカフェインを摂らないことを皆様にもおすすめしたいと思います。

現実的に中々難しいですがなるべく、です。

 

もう一つ。

この時期頂き物のスイーツや、甘いものを摂る機会も多くて(笑)

ファスティング明けに自分へのご褒美的に(まさに今週のお題ですね(;^_^))生どらを食してしまい、その結果頭がくらくら~っとしてきました。

あ、体が反応している~…って分かりながらも受け止めるしかない状態。

血糖値ジェットコースター並みに急上昇↑↑↑

 

ファスティングコンサルタントとして身をもって体感しました(笑)

 

あと数日回復食を終えたら日常に戻りますが、なるべくサスティナブルにコントロールして行きたいと思います。あくまでも希望的観測(笑)

 

ここまで読んで頂き有難うございます。そして読んで下さった方に質問があります。

はてなブログ初心者の私にぜひ教えて下さい!

文字の大きさは標準と150%、どちらが読みやすいのでしょうか?

コメントをいただけると嬉しいです♡