マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

ファスティング5日目


f:id:maquiayoga:20210226233212j:image

 

今日でファスティング5日目を迎えました。

 

ぼ~っとしている感覚から、地味~に燃焼している感じが継続出来ています(笑)

 

菩薩モード、省エネモード等色々な呼び名がありますね。

私は激しい有酸素運動はしていないのですが、むしろ絞りたい方はかなりの有酸素運動をなさった方がよい時期です。

 

というのも3日目辺りから脂肪燃焼にエンジンが掛かり始めるからです。

 

肝臓や筋肉に貯蓄されているブドウ糖を使い切ると、ブドウ糖の代わりに脂肪が肝臓へ運ばれてケトン体に様変わりしエネルギー源として使われて行きます。

 

体は枯渇したエネルギー源をどうにかしてほかのエネルギーを燃やそうとしている訳です。

 

人間のメカニズムって緻密ですよね。

 

なので、ファスティング中はなるべくブドウ糖になるものを補給しない方がよく、スポーツ飲料や清涼飲料水などに入っているブドウ糖果糖液糖などを摂るとせっかくのファスティングが効率よく進まない結果になってしまいます。

 

加工された糖分より、なるべくナチュラルなものを摂りましょう。

 

朝食 グリーンスムージーと少しの発酵甘酒

 

昼食 グリーンスムージーと多めの発酵甘酒

(割と忙しくて発酵甘酒に頼ってしまいました(-_-;))

 

夕食 人参柚子ジュース

 

柚子は香りがよく柑橘類のさっぱり感もありかなり美味でした~♡

人参だけでも自然な甘さで美味しいですよ。

 

もちろん、合間にはオーガニックハーブティー

 

体重は200gram減っていました。

 

明日も頑張りまぁす!