マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

ファスティング11日目

f:id:maquiayoga:20201208234009j:plain





今週のお題「自分にご褒美」


今年4回目のファスティング

毎回体感が違うので面白く感じていて、自分に課した2か月ごとのファスティングを「今回は中止しようかしら」

「もう1か月先延ばしにしてみようかしら」

など逃げ口上が脳裏をよぎっても、なんとなく実行出来ているのを嬉しく思います。


気が付けば11日間も続けていて......

知り合いにお話しすると皆に驚かれますが、初日から2日目くらいは大変に感じますが、それ以降は慣れてくるし体が軽く感じられるので、フットワークも軽い軽い(笑)


ファスティング中は有酸素運動を推奨されているので、毎日ではありませんが、ランニングとヨガとストレッチを取り入れています。


ランニングは1回6キロ、ヨガとストレッチは80分というメニューです。


何を用いてファスティングを行うかにもよりますが、今回は発酵米麹甘酒とグリーンスムージーを使いました。

家族の食事を作るのも苦ではないし、食べたいものや飲みたいもので妄想が膨らむなどということもないので惰性で続けてしまいましたが、体内クレンズも進んだことだし、そろそろ2週間という連続期間がせまってくるのでこの辺で切り上げておこうと思います(笑)


回復食が終われば、今週のお題である自分にご褒美が待っていますね!

歯ごたえのある食事や、普段習慣で飲んでいるアルコールを美味しく頂ける有難みを感じられることもファスティングの恩恵。


通常の食生活に戻りますが年末年始の暴飲暴食をなるべく控えたいと思っています。←あくまでも個人的な希望......周囲からのおもてなしもある時期なので、あくまでも希望です(´;ω;`)

コロナ禍なので、世間一般に派手な会食は控えられていらっしゃるかと思いますが、皆様も暴飲暴食には気を付けて内臓の負担を軽減してあげてくださいね♡