マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

穴八幡宮へお参りに!

 

ファスティング回復食も6日目が終わりました。

徐々に元の食生活に戻ってきたので、今朝は久々に7キロ走ってみました。

 

体が軽いうえにパワーも出てきました!

桜の蕾も大きくなってきて、早咲きの桜は咲いていますね。

 

そして先日、パワースポットでも有名な早稲田の穴八幡宮へお参りに行ってきました。

ファスティング後は心身共にクリアでクリーンなので、神社仏閣参りは特にオススメ!

 

いつも有難うございます、という感謝の気持ちをお伝えしに行きましょう♡


f:id:maquiayoga:20210307234422j:image

 

整備された参道は急だけれど美しい~。


f:id:maquiayoga:20210307234443j:image

 

塗装はピカピカでフレッシュな感じ。至る所が綺麗でした。

 

由緒だたしい神社ですので、歴史は長いはず。

1945年、東京大空襲の際に多くの建物が焼失してしまったようですが、

1961年、御鎮座900年事業として本殿を再建し、

1989年、拝殿など社殿の造営が進められたそうです。

 

 


f:id:maquiayoga:20210307234502j:image

 

石段を登りきると、立派な随神門が現れます。門の名前は光寮門。

流鏑馬を奉納しているだけあり、門の裏面には神馬が祭られていました。

正面には右大臣と左大臣が鎮座されていらっしゃいます。

 


f:id:maquiayoga:20210307234519j:image

 

参道も広くて清々しい。

布袋様のお腹やお顔、手足をなでなで♡


f:id:maquiayoga:20210307234541j:image

 

現在の社殿は、壮麗といわれた江戸時代の社殿がモデルになっているらしい。

一対の狛犬とご神木のシンメトリーが社殿を見事に守っている感がしています。

 

社殿内は撮影禁止なので撮れませんでしたが、お賽銭箱が3つ並びその奥の奥、遠くまで荘厳華美な道が続き、刀が祀られていたりしました。

 

八幡宮は『一陽来復』で有名で、意味としては『これよりは良い方向に向かう』とされ、財運・金運アップ、商売繁盛のご利益があるとされているそうです。

 

お隣なので続いて訪れられる放生寺へも、出現殿を遠目に見学しながらお参りしましたが、多々写真を撮り忘れた箇所がwww

 

またお参りに来てください。とお土産を託されたのかもしれませんねwww

 


f:id:maquiayoga:20210311010808j:image

 

終わったので帰りましょう。と子供と戻ったら早速ラッキーな事が♡

 

白バイが2台、停まっていたので近くで見たい~と近づいていったら、珍しく女性の白バイ警察官の方がいらっしゃり、またがってみる??とお声掛けをいただきました。

 

勤務時間中なのに、ご迷惑では?!?!

 でもでも......有難うございます~♪

 

警察、パトカー、サイレン大好き少年の息子は、ヤマハとホンダの車両装備の違いを突っ込んで聞いていました(笑)

 

良かったね。ラッキーでした。