マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

はじけろニッポン おとなのSODA


f:id:maquiayoga:20231013011912j:image

全国にある酒蔵の数にまず驚きました。

1位 新潟県 さすが米処ですね

2位 長野県

3位 兵庫県 だそう。

 

日本盛も、兵庫県灘の酒蔵として長い歴史を重ねていらっしゃいました。

 

まず日本酒の定義としてはアルコール度数は22度未満が決まりだとか。

 

日本産のお米を使い、日本国内で製造された22度未満の清酒こそ、日本酒と名乗ることができるそうです。


f:id:maquiayoga:20231012234356j:image

また、お米の精米歩合(磨く歩合)や醸造アルコールの添加により、6種類に分類されるそうです。


f:id:maquiayoga:20231012234408j:image

吟醸酒純米大吟醸酒はすっきりとした味わいで果実のような香りが特徴。

 

本醸造酒は、まろやかでキレのある味わいが特徴だとか。

 

う〜ん、なるほど。

書いている最中から利き酒師気分です😁


f:id:maquiayoga:20231012234424j:image

しかも、温度により呼び方が5種類もあるのですね。

ぬる燗佐藤しか存じ上げませんでした😅


f:id:maquiayoga:20231012234503j:image

酒器もお猪口と徳利、以外にこのようなバリエーションがあるのですね✨

 

そういえば、実家にいくと父とはいつも足が短めなクリスタルグラスをお猪口代わりに使い、飲み交わしています💖


f:id:maquiayoga:20231012234518j:image

2023.3月に、日本酒をもっと身近にカジュアルに楽しんで頂きたいという願いを込めて、すっきりとして甘くない微発泡性の日本酒が発売されました。

 

このオシャレなアルミ製ボトル缶デザインが素敵💖

1本 180ml 

アルコール度数 7%

低アルコールで300円以下なので、ちょっと飲んでみようかな?って気軽にトライしてみたくなりますよね🥰


f:id:maquiayoga:20231012234530j:image

ハイボールの日本酒版、みたいなイメージです🍶🥂

色々なお酒のソーダ割りがありますよね。

日本酒だってソーダで割ってみたら、あらイケる✨

 

日本盛のオリジナル酵母を使用しているので、大吟醸を感じさせるリンゴのような華やかでフルーティーな香りを楽しめるのに甘くないのがよいです👍

 

手のひらサイズのアルミ缶なので、私は冷凍庫でキンキンに冷やして、ゆきびえレベルで味の濃いお料理に合わせたいと思います😆✨


f:id:maquiayoga:20231013003743j:image

 

日本酒の飲み方が変わる画期的商品の到来ですね🎶

広口ボトルが、そのままでも飲みやすい〜😆👍

皆様も、手にとって見て下さいね🥰

 

#日本酒ソーダ #JAPANSODA #RSL44 #サンプル百貨店 #日本盛