マキアのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

美容と健康・運動をテーマに、コスメや美味しいもの、訪れた場所などをご紹介していきます。

maquaのyoga,beauty,lifestyle,antiaging

バズるお寺?!


f:id:maquiayoga:20211013235336j:image

先日、築地本願寺を何となく訪れてみました。

朝の清々しい雰囲気が大好き♡

 

拓かれた敷地内に足を踏み入れるだけで、異空間を味わえます。

 

f:id:maquiayoga:20211013235357j:image

築地本願寺の本堂は、古代インド・イスラム仏教様式の美しい建築物です。

 

写真には納まりきりませんが、屋根や様々なディテールに至るまで、菩提樹の葉や蓮の花といった仏教由来の植物があしらわれたり、きちんとした由来に基づく動物モチーフの彫刻が本堂内に鎮座していらっしゃいます♪


f:id:maquiayoga:20211013235418j:image

神殿を思わせる太柱に、美しいレリーフ

本堂内部にはステンドグラスにシャンデリア!

 

扉の向こうにはアジアと西洋が融合し、新たな日本寺院が作り出されています。

 

中には大きなパイプオルガンまであって、以前はランチタイムコンサートまで

開催されていました。

 

清らかな音色が静かな空間に響き渡り、自分と向き合える時間が過ごせます。


f:id:maquiayoga:20211013235441j:image

 

厳かな雰囲気を味わった後は、築地本願寺カフェのTsumugiへ。

 

18品目の朝ごはんが超人気メニューなので訪問してみると、コロナ禍ゆえ完全予約制になっていました(^^;)

 

お席に余裕があれば、予約なしでも入れる時もあるとか。

 

お茶も甘味も種類が豊富で美味しそう!

また出直します(笑)


f:id:maquiayoga:20211013235506j:image


f:id:maquiayoga:20211013235520j:image


f:id:maquiayoga:20211013235535j:image

 

am10:00~オープンするカフェに併設された書店もいい雰囲気。

 

当たり前ですが、仏教本が多いようです。

 

f:id:maquiayoga:20211013235549j:image

 

代官山の蔦屋書店っぽい?!?!

 

YouTubeやZoomオンライン配信を巧みに操り、SNSを駆使されるバズる住職様は、多角経営方針のようです(笑)

 

法要の時以外にもっとお寺に足を運んで、仏教に慣れ親しんで欲しい。

ご先祖様とご自身との繋がりを感じ、感謝の気持ちを持って欲しい。

 

以前、どちらかで目にした住職様のコメントを思い出しました。

 

スタバと同じ感覚で利用してみたいものですねwww